段取りをよくできるようにする |知っておくとお得な仕事の基礎

段取りをよくできるようにする

記事追加日時:2014-05-23 16:00:17

仕事の段取りが悪い人ってどんな会社にもいますよね。仕事の段取りが悪いと仕事ができない人というイメージに繋がってしまいます。

段取りが悪い人と段取りが良い人の違いって、そんなに大きな差はないんです。普段の私生活から気をつけていくようにすれば、段取りがうまくできるようになっていくんです。

買い物に出かける時に、電球など買う物が決まっているときあなたはどうしますか。普通に電球買いに行こうと出かけてしまいますか? それとも、電球だったら「ワット数」などその固有な情報をしっかりと紙などに書いて、持って出かけるでしょうか?

この違いだけなんです。ただ買いに行こうでは、ワット数などがわからず買えないで、戻ってきてワット数などを確認してまた出かけるという行動になります。ワット数などを確認して出かけたら、一度ですんで帰ってこれますよね。

私生活でできない事をいきなり仕事できるわけはありません。私生活での行動を見直して、実践するだけでも段取り良い人への一歩になります。段取り良くするには、仕事で何かする時には、必要な物をリスト化する。作業をする時の効率を考えて、手順書なを作成するなどしてみて下さい。